静岡県浜松市でWEBシステム,ブログ,MS Accessなどのプログラム制作会社

代表者ブログ

  • HOME »
  • 代表者ブログ

Canon「LBP6240」で郵便番号が印刷できない不具合&対策

キャノンのモノクロレーザープリンター「LBP6240」でハガキや封筒が印刷できると仕様には書かれていますが、実際には印刷はできるけど郵便番号が印刷できないという不具合がありましたので下記に紹介します。

Canon LBP6240

Win10で画像を開くとファイル システムのエラー (-2147219196)

いつからかわかりませんが、ここ数日、画像ファイルをダブルクリックで開こうとすると上記のようなメッセージが出てきて、画像ファイルを開くことができません。 下記にその事についてちょっと書いてみます。

ファイル システムのエラー (-2147219196)

CakePHP3で初期パスワードの生成スクリプト

CakePHP3の開発時にいつもそうなのですが、認証時(Auth)の初期パスワードをどのように生成すればいいのかがわからなくなり、バタバタしてしまいます。 メモがてら下記に明記しておきます。

CakePHP3

オービタルサンダーを修理

ずっとブログが更新できなくてすみません。 で、今回、久しぶりに更新する記事は相変わらずITとは関係ないDIYツールのオービタルサンダーの修理内容です。 先日、電動のオービタルサンダー(以下「サンダー」とします)を入手した …

修理したオービタルサンダー

東野圭吾の短編小説「怪笑小説」を読んで

今回も本の紹介です。今回読んだのは東野圭吾氏の「怪笑小説」です。以下にその概要と感想を明記します。

本「怪笑小説」

BootstrapのGlyphiconが正常に表示されなかった場合の対処法

先日、CSSのフレームワーク「Bootstrap」で多数のアイコンが利用できるGlyphiconがありますが、このアイコンで文字化けというか、四角い文字になってしまう問題が発生しました。 原因はフォントのパスが変わったこ …

Bootstrapの四角い文字化け

ドンキホーテの50インチ4Kテレビを購入して

ディスカウントストアの「ドンキホーテ」が発売し、昨年話題になった4Kテレビ「50V型 ULTRAHD TV 4K液晶テレビ」(以下、「ドンキテレビ」と称しています)を先日、購入したので、その経緯と使ってみた感想を下記に明 …

ドンキホーテ 4Kテレビの箱

「漫画 君たちはどう生きるか」を読んで

以前から気になっていた本ですが、先日、テレビの「世界一受けたい授業」で紹介しているのを見て、即購入してしまった「漫画 君たちはどう生きるか」を下記に紹介します。

本「漫画 君たちはどう生きるか」

新書「妻に捧げた1778話」を読んで

どこだか忘れましたが芸人のメイプル超合金のカズレーザーが絶賛したというのを聞いて、早々購入したのが「妻に捧げた1778話」です。下記にその紹介と感想を明記しておきます。

新書「妻に捧げた1778話」

木下半太氏の本「悪夢の商店街」を読んで。

また本の紹介で恐縮です。 今回読んだ本はまたまた木下半太氏の悪夢シリーズで「悪夢の商店街」です。下記にその紹介と感想を明記します。

本「悪夢の商店街」

2017年に読んだ本

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 m(__)m 昨年はあまりブログの記事をアップすることができない年でしたが、慌てず、騒がず、のんびりとブログを細く長く更新できればと思います。 さて、今 …

雑誌「BRUTUS」

2017年~2018年 年末年始のお知らせ

前回のブログ記事から全然アップできないまま、年末年始のお知らせになってしまいました。来年はもっと記事が書けるといいのですが・・・頑張ります。 さて、年末年始のお休みですが、下記の予定で休ませて頂きます。 2017年12月 …

折り鶴

バイクと車とタバコが似合う – 本「スローなブギにしてくれ」を読んで

今回読み終えた本は片岡義男氏の「スローなブギにしてくれ」です。下記にその概要と感想を明記します。

本「スローなブギにしてくれ」

本「無人島に生きる十六人」を読んで-究極のアウトドア?!

本「無人島に生きる十六人」を読んだので下記に紹介します。

本「無人島に生きる十六人」

小型でシンプルな低価格のLEDシーリングライト-明るさは十分?!

先日、室内照明を非常に小型なLEDシーリングライト「Trylight シーリングライト」に変更したので下記に紹介します。

相田みつをの作品から子育てのヒントを – 本「育てたように子は育つ」を読んで

また、本の紹介ですみません。 今度は相田みつを書、佐々木正美著の「育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば」という本です。

本「育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば」

マンガのような小説「悪夢のギャンブルマンション」を読んで

ここ最近、本の紹介が続いて恐縮です。けど、今回読んだ本は今までにないスピードで読むことができました。その本は木下半太氏の「悪夢のギャンブルマンション」です。下記のその本の概要と感想を明記しておきます。

本「悪夢のギャンブルマンション」

松下幸之助の半生を自ら書いた本「私の行き方考え方」を読んで

松下幸之助氏が書いた本「私の行き方考え方」を読んだので、下記にその概要と感想を明記しておきます。

本「私の行き方考え方」

やっぱり半沢直樹は面白い! – 本「銀翼のイカロス」を読んで

本「銀翼のイカロス」を読んだので下記にその紹介と感想を明記します。

本「銀翼のイカロス」

CakePHP 3の「バリデーションルール」と「ルールチェッカー」一覧

今までCakePHPのバージョン1から始まり、バージョン2と触ってきました。最近はバージョン3を触りつつあるのですが、CakePHP3のドキュメントがちょっとわかりにくいです。その中でもあらかじめ用意されているバリデーシ …

CakePHP3
1 2 3 75 »

アイビースターとは

アイビースター

アイビースターはMicrosoft社のOffice Accessを使った業務用ソフトウェアの提供やホームページ、ブログシステムの制作、Webを使った業務システムの開発を静岡県浜松市で行っています。

http://ivystar.jp

Microsoft Access ならまかせろ!

カレンダー

2018年11月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

カテゴリー

QR Code

Accインフォメーション スクリーンショット
  • facebook
PAGETOP
Copyright © アイビースター All Rights Reserved.