静岡県浜松市でWEBシステム,ブログ,MS Accessなどのプログラム制作会社

代表者ブログ

  • HOME »
  • 代表者ブログ

Accessで1回だけのエラー「引数が無効です」

先日、Accessでシステム制作を行っていたときに 引数が無効です というエラーメッセージが表示されました。しかし、このエラーが発生する理由がさっぱりわからなく、いろいろ調べた結果、Accessの不具合(バグ)だったとい …

「引数が無効です」のエラー

TeraStation Pro修理 – メイン基板交換

だいぶ前に購入したBUFFALOの「TeraStation Pro TS-H2.0TGL/R5」が1年ほど前に壊れましたが、自分でメイン基板を交換することで安く修理ができたので下記に紹介します。

TeraStation Pro

Officeがインストールできない! – 悪戦苦闘の末・・・

先日、Windows 10のパソコンにOfficeが全くインストールできない症状が発生しまし、何とかインストールにこぎ着けることができたので、同じ様に困った人のために下記に明記しておきます。

Office 2013と2016が共存可能に!

MicrosoftのOffice 2016が旧バージョンのOffce 2013と共存できるように仕様を変更していましたので、下記に紹介します。

Office 2013+2016 OK!

電子工作でオシロスコープ「DSO138」製作

先日、電子工作で「DSO138 デジタル・オシロスコープ」を購入して、組み立ててみたので下記に紹介します。

DSO138 デジタル・オシロスコープ

Accessの次期バージョンではBigInt型が利用できる?!

Microsoft Officeのデータベースソフト「Access」がBigInt型を対応するという情報が入ってきたので下記に紹介しておきます。

Access BigInt OK?

宮沢賢治の本「銀河鉄道の夜」を読んで

今さらですが、宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」を読んだので、下記にその感想を明記します。

小説「銀河鉄道の夜」

本「鉄の骨」を読んで

池井戸潤氏の本「鉄の骨」という小説を読んだので、下記にその概要と感想を明記しておきます。

本「鉄の骨」

マウスのスクロールホイール不良を掃除で解消

先日から仕事で使用しているマウスのスクロールホイールの動きがちょっと変な動きをします。どのような動きかというと下スクロールを行おうとすると、画面が微妙に上に動いてから下に動きます。イメージとしてはチャタリングを起こしてい …

マウス

雑誌「アサヒカメラ」が損害賠償&削除要請マニュアルを異例の再掲載

カメラ・写真雑誌の「アサヒカメラ」に「損害賠償&削除要請マニュアル」と、いう記事が掲載されていたので下記に紹介します。

雑誌「アサヒカメラ」

匿名通信の技術「Tor」

先日、あるアイドルが殺害予告を受け、警察に相談したところ「Torを使っているから犯人を特定することが難しい」というニュースがありました。このニュースを見てTorというものがどういうものか知りませんでした。 このTorはW …

Tor

床下塩ビ配管の経路を変更

以前から我が家には床下収納の扉があったのですが、収納する箱がありませんでした。そこで、寸法を測って箱を購入したら、何と扉下にあった配管が干渉して箱が入らないことに気がつきました! 寸法を測ったときに気がつくべきでしたが、 …

床下収納

2016年に読んだ本

今年ももう終わりですが、今年読んだ本を下記にまとめておきます。

old-book

2016年~2017年 年末年始のお知らせ

今年も「あっ」という間の早い一年でした。年々早く感じるのはきっと私だけではないはず。来年はもっと早く感じることでしょうね。そしたら、そしたでまた楽しめる方法を考えましょう。 さて、年末年始のお休みですが、下記の予定で休ま …

sunrise

本「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」を読んで

一冊の本を読み終えたので下記にその概要と感想を明記します。今回読み終えたのは「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」です。

本「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」

Bluetoothの送受信端末「TaoTronics TT-BA07」レビュー

先日、Bluetoothの送受信機「TaoTronics TT-BA07」を購入したので下記に紹介します。

TaoTronics TT-BA07

メーラー「Becky」でフォルダ別にHTMLメールをすぐに表示させる方法

私は開業当時からメーラー(メールソフト)はリムアーツ社の「Becky! Internet Mail」(以下、Becky)を利用しています。 仕事上、今までOutlookやThunderbirdなどのメーラーをいろいろと使 …

Becky! Internet Mail

本「生きるぼくら」 ー 日本の良さに気がつく

忙しくてブログが書けないのに本は読んでいたりします。すみません。 今回読んだ本は原田マハ著者の小説「生きるぼくら」です。その概要と感想を下記に明記しておきます。

本「生きるぼくら」

年末に「浜松IT合同勉強会」ーLTでちょっとした知識を!

1ヶ月間ずっと忙しくてブログの記事が書けませんでした。すみません。ちゃんと生きていますm(__)m 久しぶりに各記事は静岡県浜松市でITの合同勉強会「浜松IT合同勉強会 LT大会 」が開催されるのでそのお知らせを下記に書 …

connpass

「C:\Windows\Logs\CBS\」のログクリアでCドライブがスッキリ!

また、Cドライブが圧迫されていたので、不要と思われる「C:\Windows\Logs\CBS\」のログファイルを削除しました。下記にその経緯を明記しておきます。

Cドライブ
« 1 2 3 75 »

アイビースターとは

アイビースター

アイビースターはMicrosoft社のOffice Accessを使った業務用ソフトウェアの提供やホームページ、ブログシステムの制作、Webを使った業務システムの開発を静岡県浜松市で行っています。

http://ivystar.jp

ブログ制作0円 月額管理費のみで運営可能 ブログ歴10年のプロがあなたをサポート
Microsoft Access ならまかせろ!

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

カテゴリー

QR Code

Accインフォメーション スクリーンショット
  • facebook
PAGETOP
Copyright © アイビースター All Rights Reserved.