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パソコンを使ってプログラムを書いていると長い時間椅子に座り続けます。良い椅子ならいいのですが、そうでない椅子に座り続けていると徐々に腰が痛くなってくることってないですか?その時は痛くなくても、歩いている時などある時から徐々に腰が痛くなることがあったりします。

学生時代にギックリ腰をやったせいか、あまり腰は強くないのですが、それに加えて長時間座り続け、運動不足および背骨の曲がりも加わるなど、いろいろな要因で腰痛が起きているかと思います。

腰は体の中心であることから、腰痛が起きると歩くことも辛くなり、酷い時には動くこともできなくなるでしょう。(誰だ!「ジジイだからだ!」という人は!)

そんな腰痛の時の改善方法はいろいろ紹介されていますが、私流の改善方法を下記に明記しておきます。この方法は短時間ででき、2,3日続ければほとんど改善されます。

腰痛を治す簡単な方法というのはたった一言です。

背筋運動をする

どんな運動かはわかりますよね。うつぶせに寝て、手を頭の後ろで組み、頭を上に持ち上げるあの運動です。その運動を寝る前などに50回程度することによって、私の場合はだいたい改善されます。もちろん、人によって、症状によって全然違うと思いますので、全ての人が改善されるとは思いませんが、比較的簡単にできて改善するなら試してみてはいかがでしょう。(誰ですか?「運動不足だ!」という人は。あっているかもしれないけど・・・(^^ゞ)