昨日、お昼のテレビ番組「笑っていいとも」の「テレフォンショッキング」のコーナーにドラマ「半沢直樹」の主役である堺雅人氏が出演した。
その時に堺雅人氏は「あらゆる物を捨ててしまい、部屋が楽屋のようである」と話していました。その話がすごく印象的だったので下記に紹介します。
コーナー中は昨日から始まったドラマ「リーガルハイ」や話題の「半沢直樹」、菅野美穂氏との結婚などについていろいろと話していましたが、中でも気になったのが「ものをすぐに捨ててしまう」ということです。
そのテレフォンショッキングの様子はこちらにまとめられていますが、その中で
無趣味だという堺さんは、タモリさんに「ドラマが暇になったら何するの?」と聞かれ、「特にないですね。衣替え?大掃除とか・・・。部屋は何にもないですね。来た人に楽屋か?と言われたことがある。断捨離しすぎて、もてない男・・・」と、プライベートを語った。
堺さんは「(物を)すぐ捨てます。それで後悔したこともよくある。棚にペンディングスペースがあるけれど、そこがいっぱいになると捨てちゃう。台本も捨てる。日記も昔付けてましたが、捨てましたね」と笑いながら明かし、タモリさんに「気持ちいい男だね! 武士だね」と感心されたが、「結婚してどうなの?」と、妻で女優の菅野美穂さんとの結婚生活について突っ込まれると、腕を組んで照れながらも「妻が(物を)結構ためるというか。輪ゴムは、そういえば妻、持って(ためて)たなー」と笑顔で振り返った。
と、物を片っ端から捨ててしまうそうです。
よく、何かのイベントなどでボールペンなどをもらいます。普通は家のペン立てや机の引き出しなどに保管しておくと思うのですが、堺氏は机の引き出しには必要とするペンが1本があるだけで、それ以外のペンはすぐに捨ててしまうそうです。もちろんもらったペンも。また、スパーなどでもらう袋も大小の袋を2つずつ残す以外は全て捨ててしまうとのこと。
これを聞いて、タモリさんが「武士だね」というのも納得ができます。すごい人ですよね。もし、可能であれば堺氏の部屋を見てみたいものです。絶対にあり得ないと思いますが(笑)
堺氏が結婚したのは今年のことで、まだ新婚さんです。今後、子どもができたらどうなるのでしょうね?堺氏の性格が変わるのか?それとも「捨てる」を貫き通すのか?どうでしょうね?(笑)
堺雅人:断捨離し過ぎで「もてない男」 妻・菅野美穂との結婚生活の話題も – MANTANWEB(まんたんウェブ)
価格¥715
順位31,851位
著堺 雅人
発行文藝春秋
発売日2013/07/10