970189_79303244

ブログは日々の出来事などをWeb上で公開する日記で、そのまま日記を書く人もいれば、当サイトのように日々の情報やノウハウを公開する人もいます。

ブログをはじめようとする人はパソコンやブログの機能を覚えることが大きな壁のように見え、なかなかはじめることができないのですが、実際にはじめてみるともっと違う大きな壁があることに気が付くと思います。

それは定期的に更新するということです。

ブログは日々の出来事などを定期的に更新することが大事なのですが、その書く内容が尽きてしまって更新ができなくなる人がいます。すると、しばらくの間、更新が停滞し、次にネタが見つかってもなかなかはじめることができない現象があったりします。

ブログの一番難しいのは「続ける」ことなのです。

そんな壁なぞ全然知らない!と、まるで言っているかのようにブログの更新記録に挑戦したという情報が入ってきました。

それもその記録は何と231回!です。もちろんたった1日で231回ブログを更新したのです。

さてその詳細は以下に。

この231回という驚異的な数字をたたき出したのはあのブログで有名な中川翔子さん

事の発端は元モーニング娘の矢口真里さんが、中川翔子さんのブログ更新記録100回を越えようと言うことで、目標101回のブログ更新記録に挑戦しました。その結果、104回のブログ更新を行ったのですが、その同日に同じ中川翔子さんがその事を知ってなのか、先に書いた231回のブログ更新を行ったとのこと。

J-CASTニュース : ブログ一日101回更新 矢口真里新記録に挑戦中
しょこたん☆ぶろぐ : メガピンク

私としてはどちらがどう勝った、負けたはどうでもいいことです。それよりもブログを104回や231回更新したことが驚きです。つぶやきブログTwitterでもそれだけの更新はしたことがありません(^^ゞ

ただ、ブログの内容を見てみると(全部は見ていません)一つ一つの記事は写真中心で文章は1文程度です。一つの記事としてはかなり内容が薄い記事となっています。芸能人であればこの一つ一つがファンにとってはすごく大事な情報であって全ての記事に対して意味のあることなのでしょう。

しかし、これを一般の人がやった場合どうでしょうか?おそらく

「すごい暇な人・・・」

と思われておしまいかと思います。ブログの場合、「数打ちゃ当たる」ということもあるかもしれませんが、できることなら内容がしっかりした記事を1本、定期的にアップした方が見ている人はきっと楽しいと思いますし、ファンも増えてくるかと思います。

ブログの利用方法は人それぞれ自由なのですが、もし、読者数を増やしたいのなら決まった分野で充実した内容を確実に更新する方が私はよいかと思います。