有名ブログニュースサイトのGIGAZINEで「なぜ全てのプロフェッショナルがブログを書くべきなのかという10の理由」という記事がありましたので、下記にその10個と自分の考えを明記しておきます。

はじめに

 GIGAZINEの「なぜ全てのプロフェッショナルがブログを書くべきなのかという10の理由」が書かれている記事はこちら。

なぜ全てのプロフェッショナルがブログを書くべきなのかという10の理由 – GIGAZINE

1.ブログはあなたのコミュニケーション能力を高める

 ブログはあることに対して書きまとめますが、そのあることを書くためにはいろいろと考えます。その考えをまとめないと書けないのですが、その「まとめる」ということはいろいろと整理することができ、逆に改めて知ることができる良い機会だったりします。その考えを整理することによってコミュニケーション能力が上がることは十分考えられます。実際に「ブログを始めていろいろ知ることができた」という方もいました。

2.ブログはあなたの技術を上達させる

 これは上記に書いたことと重なるかもしれません。ブログを書くことで改めて知ることがあり、公開することによっていろいろな人の意見をコメントやほかのSNSなどによって知ることもあります。

3.ブログは知識のデータベースとなる

 よくわからないことがあるとGoogleなどで検索するのですが、そうすると自分が書いた記事が上位に表示されることがあります。自分がその事について書いたことを忘れているのです。さらにブログの文章は自分の言葉で書いた文章。検索する文字列も自然と同じ言葉を使うことがあるため、自分の記事が上位に表示されてしまうのです。まさに自分のブログ記事がデータベース化されています。

4.ブログは強力なコネクションをつくる

 自分と同じ考え方の人が必然的にブログに集まり、そのブログを通じて人と知り合いになり、それがつながっていくことは大いにあります。

5.ブログを通じて友人ができる

 これも上記の4と同じですね。人とつながれば友達にもなれます。

6.ブログをすることで副収入が得られる

 ブログでアフィリエイトを行うことが悪いことではありません。そのページに関する内容を元に関連する広告を表示し、その内容に興味があれば読者は中身を覗きに行きます。それに満足すれば購入するだろうし、納得いかなければやめればいいこと。その時に多少の広告収入を得るのがアフィリエイト。

 ただ、アフィリエイトをすれば必ず収入が得られるかもしれませんが、高収入を得ることは約束できません。高収入をアフィリエイトで得るためにはそれまでに多くの苦労をしているはずです。

7.ブログはあなたに試供品をもたらす

 私も試供品はもらったことがあります。それはここに書いたルンバ君缶コーヒーです。頂いたときは「せっかく頂いたのだから一生懸命書こう」とまさに思いましたね。これはいつでも受け付けていますよ~~~(笑)

8.ブログによってキャリアアップ

 私も大企業から何年も・・・というような契約はありませんが、ブログを書くことによって生まれたビジネスやつながりは多くあります。継続して続けることでつながることは多くあります。

9.ブログはあなたをその分野で有名にする

 私が有名になったということはありませんが、私を知ってくれる方は多くなりました。何かでお目にかかると「知ってます」と言われることがあります。有名になることがいいことなのか、悪いことなのかは人それぞれですね。

10.ブログは多くの人に広めるための道具となる

 ブログ始めることは非常に簡単ですが、そのブログを続けることは非常に大変なことです。けど、続けることのメリットは多くあります。それはブログが多くの人に知ってもらうことができる便利なツールだからです。美味く使えばいい道具にもなるし、あなたにとって悪い道具にもなります。ブログについての相談があれば承りますよ(^^)v

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。