kokkai1

今年の8月に衆議院選が行われ政権が自民党から民主党に変わりました。これは国民が日本が良くなることを期待して国民が決めたことです。これが本当に日本が良くなる政治になるかは期待しながら見守っていくしかありません。

今回の政権交代に伴いIT(Web)の世界に対しても変化が起きてきました。とは言っても自分たちが何か変わるのではなく、政治の世界がITに対して変わってきています。その一つが鳩山首相がいる首相官邸がブログを立ち上げていたので下記に紹介します。

首相官邸が立ち上げたブログというのはそのままの名前で首相官邸ブログです。

首相官邸ブログ

首相官邸ブログ

このブログは一見、鳩山首相が運営している(書いている)ブログのように見えますが、衆議院議員で内閣官房副長官の松野頼久氏が編集長となって運営しているブログです。通常、議員さんは忙しくてブログを書いている時間なんてありませんので、おそらくは松野氏が直接はブログを書いているわけではなく秘書の方などが実際には書かれているかと思います(あくまでも予想ですが)

ブログそのものの運営は多くの芸能人も使用しているAmebaのブログを使用しています。Amebaブログはそれだけ有名人が使用しているだけあって、アクセス数が非常に多いのですが、あまり落ちることのないサーバを使用しています。もしかしたら、その理由からここのサーバにしたのかもしれません。(噂では突然メンテされることがあるようですが)

今まではメールマガジンなどで特定のユーザーに対してしかその情報を公開していなかったのですが、ブログ化することによって誰もがその情報や内容を見られるようになったのも一つの変化かもしれません。

ところで、ブログ内の記事を見てみると

鳩山総理へのメッセージ、鳩山内閣へのご意見、メールマガジンへのご感想やリクエストなど、どしどしお寄せください。
※ 鳩山内閣メールマガジン創刊準備号より引用

と言う一文がありますが、ブログ内にはコメントやトラックバック、管理者へ送信するメール方法もありませんのでどうやってメッセージを送ればいいのかは不明です。メルマガより引用というのも・・・(^_^;)

首相官邸ブログ Powered by Ameba

政権交代の内幕 (Voice select)

価格¥10

順位1,714,276位

上杉 隆

発行PHP研究所

発売日2009/09/19

Amazonを開く

Supported by amazon Product Advertising API